カッヤックを購入して困った事 ③ 「艤装踏み切れない問題」

初めてカヤックを購入していろんな動画を見て自分もやりたいと思ってる「艤装」ですが、全く出来ません。高額なカヤックに穴を開ける行為に対する心の準備ができません。そして「艤装」は本当に必要なのか?カヤックフィッシングをして感じたことを素人の私が考えてみました。

目次

カヤックに穴を開けても大丈夫なの?

自分の使いやすいようにしたい気持ちはあるのですが、失敗したらどうしよう。穴を開けて水漏れしたらどうしようなどとネガティブなことばかり考えてしまい艤装に踏み切れないんですよね〜。ブログ、YouTubeなどで艤装している人、すごく尊敬します。

しっかり隙間を無くせば問題ないことは理解しているのですが、傷つけたくない思いがまだ勝ってます。

カヤックを使っていて「艤装」が本当に必要なのか?

マンタレイ・プロペルアングラー12」には横にレールが標準で付いています。ロッドホルダーも標準で3個ついていますので、何もしなくても不便なく使えています。

ただ、魚群探知機の「ガーミン ストライカー4」を使ってるのですが、バッテリーボックスと長いケーブルが邪魔だなーと思うので、それらをカヤック内部に置きたい気持ちはあるのです。

カヤックに「艤装」しない解決法を探す

私は百均で売ってる「ケーブルクリップ」を使ってカヤック の壁を這わせています。粘着シートはカヤック の表面によくないという事も聞いたことありますが・・・余ったケーブルは束ねて足元に置いてあるります。

バッテリーボックスは、防水ボックス「TRUSCO(トラスコ) プロテクターツールケース 黒 S TAK-13S」に穴を開けてケーブルを通して「ケーブルグランド」で固定して水が入らないようにし、座席の下のスペースに置いています。海水がボックスにかかる事があると思いますが、今まで浸水や故障していません。

そして必ず付けないといけない「フラッグ」ですが、クーラーボックスにロッドホルダーを「タイダウンベルト」で締め付け固定し、そこに立ててます。クーラーボックスはカヤックのゴムで固定してあるので倒れることはありません。

まとめ

魚群探知機のバッテリーボックス、ケーブルはカヤック内に入れたい気持ちは毎回思うのですが、やはり傷つけたくない気持ちの方が大きく「艤装」できません。

今のところ「艤装」しなくても不便なくカヤックフィッシングできているので、どうしても必要になるまでこのまま行こうと思ってます。

今までは凄い人の動画や、記事などを見てこうしないといけないと思っていましたが、最近は自由でいいじゃんって考えるようになりました。人は人。自分は自分です。自分がいいと思ったのであれば恥ずかしい事は全くありません。いろんなやり方があっていいと思うので、私はカヤックに穴を開けない選択肢を取ることにしました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次